Matsuda Blog

バレーボールを合理的に楽しくやってもらいたいおじさんのメモ

食・栄養関連書籍等

食・栄養を学ぶために読んできた書籍等を紹介していこうと思います。

これから学ぶ人の参考になれば良いなと思います。

※随時追記していきます。

 

【無敵の筋トレ食】

f:id:r_matsuda:20200222220711j:plain

初版2018年 1,300円

序 章 知識もある。トレーニングもしている。

    しかし、なぜ肉体改造に失敗するのか

第1章 無敵の筋トレは食事に始まり食事に終わる

第2章 食べて絞る!栄養で筋肉を仕上げる食事改革

第3章 筋肉を「盛る」脂肪を「削る」ベスト食材

第4章 超実践的!無敵の筋トレ食

第5章 それでもカラダが変わらない人へ

第6章 食事で変わる筋トレと人生の質

バズーカ岡田先生の著書です。

いくつかの食事術系本を読んできました。その結果わかってきたことは、①栄養の基本的知識は必須であること②体内での分解・吸収・代謝への理解が必要ということです。その上で目的に応じて栄養素のバランスと量を調整し、どのタイミングで摂取するかを考えることが大切です。

自分に合った方法を見つけるためには実践し、試行錯誤していくしかありません。

 

【食品の科学知識】

f:id:r_matsuda:20200229160938j:plain

初版2018年 1,800円

1 食材の”?”

2 飲み物とお菓子の”?”

3 調味料の”?”

4 食品に含まれる成分の”?”

5 食品と安全の”?”

6 食品と健康の”?”

7 栄養の”?”

科学雑誌Newtonの別冊です。実は読み始めたばかりです。追記していきます。